DIY

ボルダリングウォールDIY

自宅にボルダリングウォールをDIY

1.コンパネ穴あけ爪付きナット打込み

作成前にネットで色々調べたところ、コンパネ厚は15mm以上推奨とのことだったので、コンパネは15mmを使用。関西によくあるホームセンターでコーナンのプロ向け店舗コーナンプロにて15mm厚を4枚購入。15mmのコンパネってなかなか売ってないから、ネットやコンパネ扱ってる製材屋さん探すより楽で助かりました。

次にコンパネに12mm幅の穴あけ。今回は17cm間隔で開けたのですが、後の管理のためにも沢山開けた方がいいです。正直穴の数とコンパネの塗装だけ失敗しました。また拡張する予定なので、次回は必ず。(笑)

2.壁に設置してホールドセット

穴あけの終わったコンパネを、2×4で下地を作った壁に設置します。あとは好きな場所にホールドつけて完成です。

3.完成

狭いですが、シットダウンスタートならそこそこ楽しんで遊べてます。写真にはありませんが、こあとメトリウスのビス直打ちのジブス系ホールドを買い足して、50手課題などを適当に作ってトレーニングしています。
次回は、幅と高さの拡張と、傾斜をつけるのが課題ですね。