WEB

よく使うWordPressプラグイン

Intuitive Custom Post Order

投稿・カスタム投稿・カテゴリー・タクソノミー・タームの順番入れ替えできるプラグイン。ドラッグ&ドロップで感覚的に順番を入れ替えられて使い勝手が良いです。他にもいくつか同じようなプラグインがありますが、感覚的にできなかったりするのでこちらがおすすめです。

MW WP Form

formを簡単に作れるプラグイン、Contact Form7も有名ですが、確認画面が簡単に出せるのと、アクションフックなどが充実していて、もうこれ以外のformプラグインは考えられません。超おすすめです。

Custom Field Suite

無料でループが使えるカスタムフィールドプラグイン。ネット上に使い方の記事も多く、特に困ったことはありません。「Advance Custom Feald Pro」でもループできますが、有料でしかも最近値上がりして買い切りでは無くなったようなので、迷いなくこちらを使ってます。「MW WP Form」の製作者北島さんが作っているプラグインも無料でループが使えたり、色々多機能らしいので、そのうち試してみようと思っています。とりあえず現状ではこれ一択です。

All in One SEO Pack

WordPressのSEOプラグインでは一番有名かなと思います。
特に不満も無いので、これ一択です。全体設定はもちろん各投稿、固定ページごとに様々な設定ができますし、この内容でほぼほぼ足りてしまいます。

Custom Post Type UI

カスタム投稿やタクソノミーを簡単に作れるプラグイン。function.phpで書いて作っても良いのですが、簡単で特に困ることも無いので、常用しています。

Disable Comment

コメントを利用したスパム対策。設定も非常に簡単なのでオススメ。

Breadcrumb NavXT

パンくずプラグインでは一番有名なのでは??
簡単で使いやすいです。

Yoast Duplicate Post

投稿や固定ページを複製できるプラグイン、細かい設定もできるし、カスタムフィールド の値も残せるのが便利。

ABOUT ME
mugi
mugi
名前:mugi 性別:男 生年月日:1984/11/03 職業:フリーランスWEBデザイナー(HTML/CSS/Javascript/php) 趣味:DIY・登山・クライミング・釣り・ギター・スケボー・酒 2017年に沖縄から和歌山に移住。築80年の中古住宅を購入して、自分でリフォームしながら家族3人で暮らしています。現在は子育て奮闘中。